« 【響鬼】これぐらいやってくれるのなら… | トップページ | 【響鬼】布施明さんの事 »

2005.09.21

【響鬼】挫ける脚本

面白い、つまらないとかどうこう以前に人としてどうなのか?という問題。
布施明対警官
ステレオタイプな「横柄な態度の警官」という描写もバカだがそれに対して公務執行妨害する、というバカ展開。
またか?権威には無条件に噛みつく薄っぺらい尾崎豊的な人間しか書けないのか?
というか、そんな人生送ってんですか?井上先生。
連発する「尻を出せ!」
自分は体罰否定論者では無いのだが、この御時世に公共の電波に乗せてそれを連発する必要性は?
子供が嫌な思いをするというのもあるが、"アレを見て体罰やっても良いと勘違いするバカ親"がいるのでやめてくれ。
せっかくの布施明ゲスト出演。単に"とんでもない人"を描写するなら「喝ーっ」だけで充分だ。
あんなマンガチックなバカキャラを演じさせられて嬉しいとも思えないのだが。
仮病で体育フケるのは百歩譲って良いとして…だーかーらー!
「外した包帯を路上に捨ててくな!」
なぜあそこで「ゴミ箱に捨てる」という程度の描写が出来ないのか?
子供番組って事をいい加減認識したらどうだ?
というか、テレビ朝日はアレを流して良しとしているのか?良識を期待するのが間違っているのか?

たのみこむ「オリジナルスタッフで響鬼の最終回を」
あぁ、夢想だなんて百も承知さ!
でも、こうなったら何か動かなきゃやりきれんじゃないか!

で、父親越えはどこへ行ったの?(思いつきのほったらかし)

話変わって東映チャンネルで「Xライダー」やってまして…
実は長坂脚本以外は殆ど未見だったんですが、伊上勝脚本が面白い。ちゃんとしている。
ちょうどアポロガイスト登場、アキレスに一敗を期すって回だったんですが
おやっさんの台詞、演技の力の入り方が素晴らしい。

アキレスに負けて傷だらけでCOLに帰ってきた敬介
敬介「(前略)おやじさん、教えてくれ。こんな時俺の先輩である仮面ライダー、三人の仮面ライダーは一体どうしたんだ?」
膝をつきながら藤兵衛にすがりつく。その両手を厳しく払いのける藤兵衛。
藤兵衛「彼等は立派な正義の戦士だ!敗れても敗れても、歯を食いしばって自分自身の手で立ち上がったぞ!」
敬介「……たちあがった?…」
藤兵衛「敬介!(キッと振り向き)仮面ライダーは敗れても敗れても立ち上がった!」
敬介「(必死に立ち上がりながら)オレだって仮面ライダーXだ。名誉ある先輩の仮面ライダーを名乗っていながら…少しでも弱音を吐いた自分が恥ずかしい…オレは行く…やるともオヤジさん!」(後略)

後に"どっこい"生き返る誰かさんが人数外なのは置いといて(^_^;)(おやっさん初登場の回ではちゃんと4号になってました)
いわば"生粋の"「仮面ライダー」じゃない敬介が「仮面ライダー」足り得るか?
長坂秀佳の後を受けた伊上勝なりの問いかけだったのではないか?というのはうがちすぎか?
脚本家としての志の高さが親と子では天地の差です。
おやっさんの表情も、敬介が弱音を吐いている時の厳しさと敬介が立ち直った時とのうれしさと180度違います。
真に正しい"厳しさ"というのはこうではないのか?

誰彼構わず当たり散らす木暮は悪いがただの危ないオヤジに過ぎない。
後編でまともな"特訓"とやらをやってくれる事を期待せずに待ってますよ、二世脚本家さん。

|

« 【響鬼】これぐらいやってくれるのなら… | トップページ | 【響鬼】布施明さんの事 »

仮面ライダー響鬼」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

そういや、OPかEDか解りませんが…
布施明の新譜が出るようです。
この期に及んで変更ですか?

投稿: 特命課桜井 | 2005.09.21 05:04

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92464/6042718

この記事へのトラックバック一覧です: 【響鬼】挫ける脚本:

» 響鬼は仮面ライダーでなくてもいいと思う。 [日々之生活雑貨ノート]
「余分な「余韻や味」の部分を切り取られ、記号化された響鬼は、やはり元のアナログだった響鬼とは別物なのだ」。 猫日和さんの前の響鬼、今の響鬼、どう違う?という記事がとても印象に残りました。 自分も、先日...... [続きを読む]

受信: 2005.09.24 02:15

» 仮面ライダー響鬼(ヒビキ) 三十二之巻 弾ける歌 [Invalid Life]
なんか複雑な気分ッス。 観ている最中はごっつ面白いんやけど、観終わった後に細かいところが気になるっつーか。微妙に製作側に悪意が存在しているのが理由だとは思うんですけど。それはネット情報的にはわざとやってるみたいですけど。 テンポがいい割りには余計な(カットしてもいいような)シーンがあったって感じたところが、悪意っていう(言い過ぎかな?)ものに繋がっているのかな、自分の中で。 キリヤ�... [続きを読む]

受信: 2005.09.24 18:01

» 響鬼たのみこむ(りゅう) [りゅうと結音の日記]
井上敏樹脚本になってからひどいことになり続けている響鬼ですが、例によって今日もひどかったです。 同じタイミングでパワーアップしたマジレンジャーに比べて手抜き感がただよいまくっていました。 つか、この人ははっきりいってやる気があるんでしょうか? 脚本を書く....... [続きを読む]

受信: 2005.09.26 01:42

« 【響鬼】これぐらいやってくれるのなら… | トップページ | 【響鬼】布施明さんの事 »