« 【響鬼】駄目な駄目な駄目な奴等 | トップページ | ちょっと一休み »

2005.09.13

【響鬼】中之巻「泣かせるツブヤ鬼」?!

白倉PDブログで「朝には消す」と出ていたので概要を。

「"旧スタッフを単にダメと断罪"では堪らない。故に関係者を出来る限り救いたい。
その為には、現体制を今まで以上の悪役にすれば旧体制のみに矛先が向かないようになる。
そうなるようにブログ等でネガティブキャンペーンが起こるような態勢も作った。それが一番手っ取り早いので。
滑り出しは上手く行った。関係者(先の関係者とはおそらく別)にとっての評価は上々。
だが、効果が出た事で旧体制はいよいよ糾弾される度合いが高まった。マズイ。
だから、皆さん遠回しでなくストレートに現体制を批判してくれ。どんどん大声で。」
白倉伸一郎PD個人ブログ http://homepage.mac.com/cron/iblog/index.html

転載禁止、との事なのでなるべく原文を残さず概訳させて頂いた。
一読では解らないが、要するに白倉氏は「泣いた赤鬼」の青鬼になろうという事のようだ。
何、読んだ事がない?ではこちらを
http://www.kca.co.jp/~nuts/tanoshi/akaoni.htm

参考までに響鬼の視聴率はほぼ7~8%台で推移。一番上が#26の9.5%、一番下が#10の6.2%、スタッフ交代一回目の#30は9.0%と第四位で悪くない。処置した結果が数字で出たとの発言もありおそらくこの事だろう。
マジレンも大体似たような数字。ジャスティライザーは4~5%台、ウルトラマンマックスは#1で5%越えたのみで以降はそれ以下で苦戦中。

………はい~?!
要するに可愛そうな高寺君や大石君達を救う為には、
「路線変更したけど火に油を注いじゃいました。彼等が悪かった訳じゃないですよ。」
とでもするしか無い、という事なのだそうだ。
大した美談である。
冷静に考えたらそんな事で誤魔化される訳は無い?と思うのだが。
もし、それが本当だとしたところで。
確かに自分は高寺氏の作品は好きで白倉氏の作品は嫌いな方が多い、だが全てではない。
「555」「シャンゼ」「ジェットマン」は好きではないが「ダイレンジャー」は大好きだ。
井上氏にしても同様、前出に加えて氏のアニメは大半が愚作だが、ダイレンのジン編やオーレンジャーの「友よ!!熱く眠れ!!」クウガのビートチェイサー編等好きな話もある。前記の作品についても100%ダメと言っている訳ではない。
別に白倉=井上体制だろうと面白かったら文句など言いやしない。つまらない、なげやり、子供番組としての配慮が無いから嫌だ!と言っているのだ。
もし、本当に旧体制のスタッフを救出せんが為に「わざとつまらない」物を作っているのなら、こんな許せない話はない!
高寺さんは嫌いではないが「彼が」成功するか窓際になるかクビになるかは、我々には縁のない話だ。
そんなお家事情の為にわざわざ手を抜いているのなら、こんな愚弄した話はない!
というか、高寺、白倉というより鈴木武幸統括部長様、あなたは一体何をやっておいでなのか?

とは言ってみた物の、どうにも眉唾のような気がするのは白倉氏のこの舐めたような"言動"は今に始まった話では無い、という事からか。彼の著作等を読んでみても大方あんな感じだ。
どうも"釣り"臭い感は拭えない。

公式ブログの荒れっぷり等ファンの態度も大人げない、と言われても仕方ない。が、前半ファンにとっては「やりきれない」からこその騒ぎではないか。これが「剣」ならこんな騒ぎにはなりはしない(笑)
つーか、手を打つなら前作のうちだったのでは無いですか?鈴木部長。適材適所というなら日笠さんに向いた仕事ではなかったですよ、「平成ライダー」は。何やってんです?と言いたい。

どちらにしろ、こちらとしては放映される作品が全てだ。
誰でも良いから、"まともな"響鬼を見せて欲しい。ただそれだけだ。

|

« 【響鬼】駄目な駄目な駄目な奴等 | トップページ | ちょっと一休み »

仮面ライダー響鬼」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

TBおよびコメントありがとうございます。
いやあ、自分もまだまだ鍛え足りないですね。

何の事情はあるにせよ、もうこんなお家騒動は勘弁してほしいですね。

投稿: 中島よしゆき | 2005.09.14 05:46

akymさん、うたぎさん、コメントありがとうございます。
正直、要約してみた物のあれが正解とも言い切れない?と思っています。
うたぎさんが仰るように取れなくもなかったですが、青鬼というキーワードから考えるとこうかなぁ?と。
どちらにしても、程度の低い騒動ですし(メタルダーの路線変更とかはこんなに酷くはなかった)我々にとっては迷惑千万な話です。
スタッフが誰でも良いから(本来マニア的な自分の発言としてはあり得ませんが)まともな作品を作ってくれ。としか言いようがないです。

投稿: 特命課桜井 | 2005.09.14 05:11

 響鬼ファン様、コメントありがとうございます。
でも、
>555を駄作と断言してしまうような寂しい感性じゃあ、何を言っても説得力ないですよ。
 いえいえ、555を駄作なんて書いてませんが(笑)
>前出に加えて氏のアニメは大半が愚作だが
 "アニメは大半が愚作"と言いたかったんですが??
 読解力も鍛えとかないとね。

投稿: 特命課桜井 | 2005.09.14 02:52

555を駄作と断言してしまうような寂しい感性じゃあ、何を言っても説得力ないですよ。

555はいい作品ですよ、ただ555のファンと響鬼のファンじゃあ求めているものが違うんじゃないですかね?

老婆心ながら・・・

投稿: 響鬼ファン | 2005.09.14 00:17

「まだ元に戻す可能性が残されているから」声を上げたい人は上げ続けよと仰っているのかと思いました。
数字がとれている=批判噴出・公式サイトに苦情多数なのかなと。

旧体制の名誉を守るためだけに三十・三十一之巻をあんな出来にしたのだとは考えたくないです。
旧体制と、スポンサーが求める平成ライダー風演出の現体制を比較させて、スポンサーが望んでいても、逆効果ですと判りやすい形で示したと解釈するのは、お人好しすぎでしょうか。

本当は特命課桜井さん仰るように、"まともな"響鬼を作ってくれるなら、誰が来ても構わないんですけどね…。
ここで一発かまさないと、この悪循環が断ち切れないと仰るなら、ネガティブ・キャンペーンも辞さないつもりですが、出資者・管理者・制作者問わず今回の騒動の関係者全員に、思慮が浅いし、プロ意識が間違った方向に行っているんじゃないのかと苦言申し上げたいです。

投稿: うたぎ | 2005.09.13 15:19

はじめまして。トラバ辿ってきました。
矢張り僕の読解力はまだまだ鍛え足りないかなという感じで。
桜井さんのこの記事を読んでやっと良く理解したという感じです。トラバ、ありがとうございました。
……とても残念ですね。響鬼。
もうその言葉しか出て来ないのですが……。
それでは失礼いたします。

投稿: akym | 2005.09.13 06:21

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92464/5920590

この記事へのトラックバック一覧です: 【響鬼】中之巻「泣かせるツブヤ鬼」?!:

» 響鬼さんはよそ様のお子さん(追記含) [クウラ完全体 星屑色のロンリネス]
登場人物紹介 第三十三回 『響鬼さんはよそ様のお子さん』 M 「先週の響鬼さんの雰囲気がちょっと違うことに気づいたか?」 S 「今回も話題を唐突に振ってきますね。先輩具合悪いんじゃなかったですか?」 M 「ちょっと偏頭痛がな。風邪だと思うが....... [続きを読む]

受信: 2005.09.13 11:26

» 上等だ!こうなりゃとことん釣られてやるさ [中島よしゆきの特撮系ブログ侍フォーメーションE3]
朝限定のメッセージ。トラバをたどってその様なことがあり、 ホントは書きたくないのにまた書いてしまう。 何々…高寺さんや大石さんを立てるため? 響鬼で今までと同じ「平成ライダー」やっても反感買うだけですよ? それを言いたいがためにわざとつまらないものを作り.... [続きを読む]

受信: 2005.09.13 22:20

» ぬるま湯から熱湯へ [さとりとぴぃ君の響鬼感想(妄想)記録]
S「ううっ、くるしぃ〜。せっかく熱が下がって風邪も治りかけていたっていうのに、今度は偏頭痛・・・」P「大丈夫っピ??でも、そんなに痛いなら、こんなもの書かなくてもいいのにっピ。」S「むむっ、こんなものって何よ、こんなものって!!これは響鬼を見て、たまりにたまった妄想を吐き出すための大事なブログなんだから、こんなものって言い方はないでしょ!!って、ああ、また頭が痛くなってきた・・・」P「そんな大声... [続きを読む]

受信: 2005.09.14 01:17

« 【響鬼】駄目な駄目な駄目な奴等 | トップページ | ちょっと一休み »