« 【響鬼】四十四之巻「やっちゃったよ禁断」 | トップページ | 【響鬼】外之巻「響き渡る歌声」 »

2005.12.28

【響鬼】四十五之巻「懺悔しろ敏鬼」

いい加減な内容に付きいい加減なコメントしかできません。
整合性には拘らない方ですがだってこうほころびまくってちゃねぇ?

「死んでる…」とか言ってたイブキですがひょっとして「そのまま裸の死体を放置してきた」のですか?常識的にそれは有り得ない筈だが病院に収容するなりなんなりしていたとすると、ザンキさんは「只のゾンビ」になってしまう…・と・か?
陰陽環でエライ事になってんのにボランティア見に行ってる場合じゃないだろ明日夢&あきら・と・か?
いつから魔化魍は不良高校生をつけ回すようになったのか・と・か?
どうみても先週見た限りでは「丸焼け」にはなってなかったぞ・と・か?
あれだけ運動神経の無かった桐谷が明日夢と互角に喧嘩してる・と・か?
陰陽環を「盗った」事実は変わらないのに(それも最初は復讐目的で)なににこにこ纏めてんだよヒビキさん、納得するなよ明日夢・と・か?
二、三週間でリハビリ可能な挙げ句変身まで可能になる「再起不能」・と・か?
(ありがちだがせめて精神的なダメージ故歩けない、とかにしとけばそこら辺は何とかなったのに)

先週に続き、鈴原演出と役者さんの熱演"だけ"は良かった、とだけは付け加えましょうか?

この話で最大の問題点は二つ。
「死ぬに死ねなかった」から蘇ってしまうザンキさん。
世の中に「死ぬに死ねない」気持ちで死んでいく人達がどれだけいる事か?
無念を残して死んでいく人がどれだけいる事か?
ザンキさんの死が避けられなかった事だとしても、無念を残して死んでいく、それをトドロキが涙ながらに継ぐ事を誓う。(良いんだよ泣いても!)それは別に鬼として復活する事じゃなくても良い(んじゃなかったっけ?)てのが正しい姿だと思うけどなぁ?
どっちにしろ子供に「生き返る」等という姿を安易に見せるべきじゃないでしょう?その辺り、マジレンは凄く気を遣ってる気がするんだが?
もう一つ「いとも簡単に復活するトドロキ」
いやぁ、それこそ本当に「再起不能」な人達を馬鹿にしてませんかねぇ?本当に苦しい人達はあんなモンじゃないと思いますよ。
更に、「人の物を盗っても咎められない」ハッピー井上ワールド!
面白いかどうかじゃないですね?人として間違っていますね、井上先生。
大人向けのゲスなバラエティー作家にでも転身したら如何です?
子供番組から去ってください。
あれ?3つだ。

そんなハッピーな井上響鬼のラスト予想。
ヒビキさんの弟子は"実は良いヤツだった"(フザケンナー!)桐谷。
明日夢はもっちーと仲良く紙芝居NPOでブラバンへの夢はどこへやら?
もちろん、鬼への道もリタイヤ。
さぁ、皆さん今から腹をくくっといた方が良いですよ。
***************************
響鬼の「完全新生」路線とそのスタッフを断固支持します!
□『仮面ライダー響鬼『完全新生』路線 復活運動』
「旧路線とスタッフの復活」を願う方は、どうぞ積極的にコメントとTBをお寄せください。
旧路線・スタッフの復活を願う方の記事であれば内容は問いません。

現在具体的な運動としては、「たのみこむ」におけるネット署名活動を展開中です。
ぜひご賛同ください。
□たのみこむ「響鬼に理想の最終回を!」
***************************
さぁ、次の標的は影が薄かったイブキくんだ。
来年も命の大安売りだぞ~
…………orz
細川さんがクレームつけたくなる気持ち解るよ……。

|

« 【響鬼】四十四之巻「やっちゃったよ禁断」 | トップページ | 【響鬼】外之巻「響き渡る歌声」 »

仮面ライダー響鬼」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

今、気づいた事。
最終三話は坂本監督、という事だが鈴村監督中二本を再登板…という事は?
石田、諸田、高丸といったメインローテーションの監督達は
①響鬼に見切りをつけて早々に次のカブトに投入された。
②集中する批判に対する"処置"としてローテーションから外された。(皆30話以降初期を撮っている)恐らくTV朝日から東映に対して。田村監督がTV朝日サイドから投入されているのも再テコ入れだった?
③集中する批判に対して及び後半路線にやはり納得がいかず降りた。
④単にスタッフを変えてみた。(わざわざ鈴村監督をマジのローテから外して)
さぁ、どれでしょうねぇ?

投稿: 特命課桜井 | 2005.12.29 01:51

>MOMAさん
 コメントありがとうございます。
>彼のぶつかっている壁や苦悩や諸々の描き方は、とても幼児に分かる形だとは思えないのです。
 まったくもって同感です。
リタイヤ云々にしても旧路線なら端っから弟子入りはしないでしょうし、あんな降って沸いたボランティアになし崩しで心変わり…は無いでしょうし。
で、
>中島さん
 ブログ拝見しました。
確かに「井上脚本としても破綻」しているのはひっかかります。過去の白倉、井上ラインなら「そういう事をした人間は同じ報いを受ける」論法に持っていこうとするのですが、過去「シャンゼ」で一部局からクレームが付いて放送できなかったように、局NGとなった可能性は考えられます。視聴者の声にもいい加減批判意見が載るようになってきた辺り、TV朝日もそろそろ我慢の限界?かも。
だから、とってつけたような展開になっているし、高校生のやられた跡の直しも出来なかった、と。
 細川リテイクの可能性も考えられますが、余計破綻しちゃうのも考え物…って、元々スカな脚本書く方が悪いですよねぇ。

投稿: 特命課桜井 | 2005.12.28 22:45

>メアドomaewa@bakadaro.jpのなまこさん
 小学生以下の読解力でのコメントありがとうございます。
 国語で赤点取らないように気を付けてくださいね(^_^;)
 あまりに愉快なので残しておきます。

投稿: 特命課桜井 | 2005.12.28 21:06

すみません。トラバさせていただきました。詳しくはトラバの方で。
陰陽環を盗んだキリヤに対して
「あえて怒らなかった」ヒビキさんといい、
高校生変死の原因といい、いつもの
井上脚本ならこういう部分徹底して
井上イズムを貫くんじゃないかと思いまして。
どうも違和感をぬぐいきれなかったものでして。

投稿: 中島よしゆき | 2005.12.28 20:33

なまこさま、後半の響鬼も楽しまれているご様子ですね。それは何よりです。
でも、わざわざ後半響鬼を否定する場所へ来て、揚げ足取りをなされるのはどうかと思います。

私が存じ上げないだけなのかもしれませんが、ウルトラで、命をキャッチボールのようにやり取りするのを見たことはないのですが ? (ウルトラマンラストのあれはキャッチボールとは程遠いと思うのですが ??? )
事実、“人は生き返る”と思っている子供は多い(ソースを明示できませんが新聞ネタにもなった調査がありました) のです。気を使って使いすぎる事はないでしょう。

キリヤくんが反省をしたのはいい事です。
でも、それは幼児が見ても明確に分かる形でなければならないと思います。
彼のいただけない部分は非常に分かり易く描かれているのに、彼のぶつかっている壁や苦悩や諸々の描き方は、とても幼児に分かる形だとは思えないのです。(事実、愚息は理解できておりません)
悪さをしたら叱られる、これをはっきりと描く事はとても大事です。(昔話なんて残酷なくらいはっきりしてますよね。このあたり)

そして鬼への道はリタイヤした路線が前Pの物だったとしても、弟子入りさせたのは現Pの路線です。
評価は別物になるのは当然でしょう。
このような言い方は、論点のすり替えに過ぎません。
もういい加減にしましょうよ。

特命課桜井さま、通りすがりのような者が差し出口を叩きまして、申し訳ありませんでした。

投稿: MOMA | 2005.12.28 18:35

あの~。ザンキさんがよみがえったのは「死ぬに死ねない気持ち」のため「だけ」じゃなくて、禁断の呪術をしたからなんですけど。ちゃんと見てます?

>どっちにしろ子供に「生き返る」等という姿を安易に見せるべきじゃないでしょう?

ほほう。では命をキャッチボールみたいにやりとりする「ウルトラマン」は子供向けとして間違っていると? 死んだはずの人間が復活する作品なんて、古今東西いくらでもありますけどね。
大丈夫ですよ。子供たちはあなたみたいに頭が悪くないですから、ちゃんと劇中で「間違った事」として描かれていれば理解してますって。

>更に、「人の物を盗っても咎められない」ハッピー井上ワールド!

あなたは本当に読解力のない人ですねぇ。桐矢は「自分の力でないもの」を使うことが間違ってるって理解したんですよ? そして反省した。ヒビキさんは自分のあやまちを認めた未熟な弟子をいつまでもグチグチ問いつめるような心の狭い人ではありません。
それとも桐矢を小突き回すヒビキさんが見たかったんですかねぇ?

>もちろん、鬼への道もリタイヤ。

いや……それは前Pの路線だったんじゃないですかねぇ?


投稿: なまこ | 2005.12.28 13:33

この記事へのコメントは終了しました。

« 【響鬼】四十四之巻「やっちゃったよ禁断」 | トップページ | 【響鬼】外之巻「響き渡る歌声」 »