« 【響鬼】最終之巻「明日無き夢」 | トップページ | 追悼 伊福部昭先生 »

2006.02.08

【カブト】う~む…

更新が空いてしまいましたが、1話を見た限りではとてもコメントの仕様がなかったので…

危惧していた部分については、1話で相当露見。
正直な所、平成出涸らしライダーとしか言いようがなかった。
挙げればキリがないが、まぁ皆さん大体お分かりでしょうから一々列挙はしまい。
デジャビューだらけだった、と言って良い。
「響鬼」で外れたスタッフ、スーツアクター高岩成二、悪魔の選曲家金成謙二(!!!!)といった面々までわざわざ呼び戻し、OPは田崎竜太、Bパート終わり辺りの戦闘シーンにはブツ切りに編集された"エンディング"が流れる。もちろん、サブタイトルは無しで味気なく01、02と表示されるのみ。
「響鬼」が「コケた」という判断をされている以上、安牌に走りたくなる気持ちは解る。が、これでは安牌ではなくタダの"ルーティンワーク"に過ぎない。或いは"マンネリ"という言葉で置き換えても良い。
"物を作る"職業の人間が「何一つ新しい事」をしていない、というのは流石にどんなものか?とクビを傾げたくなる。

と、ここまでクサしておいて何だが、あまりにお馴染みの材料とはいえ料理人(脚本家)が変わったという点はやはり大きい。"大見得を切る主人公"としては宮内洋とまでは言わないがせめて荒木茂レベルを連れてきて欲しかった、とはいえ、まぁ赤点レベルではない。その主人公を何とか立てているのは、やはり脚本の力とセンスによるのが大きいだろう。これが"ヤツ"だったら…考えるだけで萎える。
音楽の蓜島邦明氏についても「マックス」後半から軌道修正させられているように、ある程度ヒロイックな方向へ軌道修正はしているようで、致命的な部分は今の所無い。
ただ、超センス悪いウルトラ無能選曲担当ではあまり期待できないですが。(どれほど酷いかは東映チャンネルで放送中の「ウィンスペクター」を御覧あれ)こやつに関しては、白倉がどう敏鬼がどうなんてレベルを超越した無能者ですから。こんなバカスタッフを復活させただけでも、白倉さん、あんたダメだわ。

まぁ、3話以降レビューを更新していくかは気分次第、ですが正直、そんなに気合い入れて見る程じゃないです。オレ的には。
あと、さっぱり頭に入らないオープニング曲はとっとと変えてくれ。以上。

どっちかっつーと、會川昇脚本のボウケンジャーの方が何をやらかすか?期待。
良い意味で「来るなら来て見ろ!」て感じ。

|

« 【響鬼】最終之巻「明日無き夢」 | トップページ | 追悼 伊福部昭先生 »

特撮」カテゴリの記事

コメント

>特命課桜井様
ええと、僕のことはお気になさらず。
白倉ライダーにしては「ちゃんとヒーロー」できてるなあと。
いやみなく描けてる点では米村脚本ここにありといったとこでしょうか。
もし脚本が奴だったらぞっとするのには同意です。
僕らのスタンスとしてはほぼInαさんのおっしゃってるとおりです。

投稿: 中島よしゆき | 2006.02.12 22:47

 新響鬼否定派にカブトを肯定される方が多いという話ですが、「響鬼のあと」という先入観を排除し、良いところはきちんと認めようという(律儀な)心理が働いているのかなとふと思いました。迂闊に否定するとすぐに「旧信者」レッテルを貼ろうとする輩も多数いることでしょうし。
 ところでカブトの装甲フォームですが、今ひとつ運用上の利点がわからないように思います。また装甲を外すという不可逆の(ですよね?弾け飛ぶらしいですから)変身なので、クウガやアギトの様に「状況に応じた変身」ができないわけで、演出が非常に難しいのではないかとも思われます。早晩サナギマンと同じ運命をたどるような気がします。

投稿: Inα | 2006.02.12 15:25

追伸
アニメの新番情報は↓が便利ですヨ。
http://www.moonphase.cc/

投稿: 特命課桜井 | 2006.02.10 02:37

おお、あっという間にコメントがずらずらと…(笑)
>けんすぎさん、INαさん
確かに皆さん絶賛状態なのは?な気分です。
(中島さん、スマヌ)
個人の感じ方なので何とも言えませんが、ひょっとしたら、「特撮ファン」と「平成ライダーファン」は相当の割合でイコールしないのかもしれません。「特撮ファン」から見たら響鬼後半から結構地続きなんですがね。
>Gさん
>えー、平成ライダーを見てないワタシは、デジャブ感は味わえませんが
それは幸せです。カブトがアウト、ならお子様には他のライダーは(除クウガ)見ない事をおススメします、特に555。
>トモテルさん
GA云々は削除しました。新作のほうには今のところタッチしてないようですね。
ヤツは4月からTV東京で始まるアニメ「牙-KIBA-」のメインのようなので、スポット参戦以外は大丈夫、と信じたいです。
正直、まともな作品にさえなってくれれば文句は無いのですが、平成ライダーって実質「原作:白倉伸一郎」だからなぁ(コレもクウガ、響鬼除く)米村さん、頑張ってよ!って感じです。

投稿: 特命課桜井 | 2006.02.10 02:34

相変わらずメタルヒーローっぽい外見のカブトですが(もうそろそろ
純粋なメタルヒーローを再開してもいいのでは?)とりあえず、
「アギト」や「555」と比べればまだマシな気はします。

今のところ、天道は草加や桐谷ほど自己中ぶりが出ていないという
所でしょうか?この辺は米村補正が効いているかな、と思います。
新も啓太郎や虎太郎のような“役立たずの取り巻き”では無く彼なりの
信念はあるように見えるので(今の所はピエロぶりが痛々しいですが)、
個人的には天道のマイワールドぶりに辟易しながらも、そこから戦う
確たる理由を見出そうとし、それに気づいた時、満を持して変身!という
展開を見てみたくなってきました(もちろん白倉がそれを許可すれば
ですがね)。米村氏の持ち味と言う“未熟な主人公が壁に当たりそれを越えていく姿の醍醐味”というのが今は闇雲に戦おうとしているだけに
見える新に活かされてくれれば、「カブト」を見て良かったと思えそうな
気がします。

なんか白倉を擁護するような文章になってしまいましたが、できれば
別のPD(塚田氏あたり)が作ったライダーが見てみたいという考えは
変わってませんので念のため。

投稿: トモテル | 2006.02.09 22:20

ども。
1話にコメントが無かったので、すっかりあきれかえってコメントも付ける気にならないのかと思いました。(^^;

えー、平成ライダーを見てないワタシは、デジャブ感は味わえませんが、まあ、なんだかなーという感じで見ております。

ベルトとか子供は喜びそうだなー(実際喜んで見てますけど)と思います。

内容は・・・幼児が見ることは考えてないんだろうな、と。
あんな人達を見習ってくれるとイヤなんですけど。

良い点にも気づきましたよ。
映像は結構いいのではないでしょうか?(ダメ?)

ああそうだ! 誰か教えてください。
2段変身の意味は何ですか? (^^;
疲れるんでしょうか?

投稿: G | 2006.02.09 21:38

 1話だけ見ました。桜井さんのおっしゃる通り既視感だらけで、これ以上見る意味はないなと感じました。
 以前「響鬼ポコ突き団」さんで、視聴率や売り上げ等のデータを使用し平成ライダーの分析を行っていたのに対し、噛み付いていた井上ファンらしき者がおりました。曰く、「白倉・井上フォーマットは飽きられてなどいないのだ」と。
 これだけ同じような内容を繰り返し見せられて「飽きない」とするなら、その人の感受性は果たして如何様なものなのか。極めて疑問に思います。

投稿: Inα | 2006.02.09 20:58

TBさせていただきました。
私も気合いを入れて見ようという気になりませんでした。
いわれるようにオープニング曲が全く思い出せません(笑)

投稿: けんすぎ | 2006.02.09 00:30

この記事へのコメントは終了しました。

« 【響鬼】最終之巻「明日無き夢」 | トップページ | 追悼 伊福部昭先生 »