« <夜毎の音盤>「IT IS NOT THIS! コレジャナイロボ!」 | トップページ | <夜毎の音盤>「舞-乙HiME ベストコレクション」 »

2006.07.31

【ガイキング】「こんだけみんなから火、つけられてよぉ…!」

「オレが燃えねぇ訳にはいかねぇよなぁ!!」
と言う訳で、ついに「ガイキングL.O.D」のレヴュー初見参!
ガイキングで検索して来て頂いても旧作のみで新作について触れていなかったので、がっかりされた方も多かったと思います。スイマセンでした。
手をつけてなかった理由としてはアタマの二話を見落としてしまったのも大きいのですが、初期のストーリーを見ている限りは「これは別物だ」というのが否めない感想でした。作画的にも正直厳しい物もありましたし。まぁなんつっても「スポンサー無し、TV朝日"のみ"放映」って深夜アニメ以下の悪条件ですからねぇ。(スポンサーは最近バンダイ、東映ビデオ等が入って一安心)
 それが大きく変わったのは#12「命がけ!?禁断の逆転技」#13「衝撃!キャプテンは父さん?!」の二本から。前者については、旧作ではメカニカルな改造だったフェイスオープンについて("心の炎"という本作ならではの設定を生かし)操縦者の命に関わる諸刃の剣、という設定で盛り上げ「これで作画が良ければ…」と思わせたが、ストーリーに加えてその作画も演出も燃えに燃えたのが後者だ。特にノーザとの対決シーン、二体のロボットの激突を絡み合う光の軌跡だけで表現して見せたのには驚かされた。そして、決してマシンのスペックだけでなく一人の才能のみでなく、全てのクルーの結束力で勝利をもたらす、その点こそが旧作も新作も変わらぬ「ガイキング」の魅力であり、それがはっきりと打ち出され始めたのだ。作画陣も「ドラゴンボールZ」の中鶴勝祥等戦闘シーンを中心にレベルアップされていく。
 その後は、各キャラクター編で脇役達を掘り下げつつ("フジヤマ"シズカの"母"として小山茉美が特別出演というサプライズ!)ディック(乗機はキル"ジャガー")参入、(池沢春菜のブチ切れ怪演がスゴすぎる)プロイストの正体、を経て(まぁ、某大作家様の怪作二本もあったりするのですが、某ライダーに比べればマシだったし)、キャプテンガリスとルルの因縁という大ヤマ場を迎える。それを盛り上げたのが大空魔竜とガイキングの兄弟機、天空魔竜とライキング、大地魔竜とバルキング、この辺りからスタッフののりがボルテージアップしていく。旧作で大空魔竜の武器だったジャイアントカッター、ミラクルドリルをそれぞれ備えている、という旧作ファンの意表を突く良い裏切り方で「そう来るか!」てなモンだ。かたや、大空魔竜は艦載機スティンガー(旧作でいえばスカイラー)をパワーアップしたスペリオルスティンガーを頭部に装着して旧作のヴォーグアイ形態に!OPも遂に新作に、作画監督は大張正巳、あの金田伊功氏も原画に参加!
 そして今回#31「見よ!讃えよ!ひざまづけ! 荒神グレート降臨!!」では、"パート1~パート500(!)"までが合体した超魔竜ドヴォルザークの頭部が旧作の"超兵器ヘッド"!しかも、予告ではそのシルエットのみ流れていたので、こっちは完璧に「ガイキング・ザ・グレートの頭部が超兵器ヘッド」と騙される始末、やってくれるぜ!もちろん武器はデスファイヤーに速射ミサイルだ。
 クライマックスでは敵将ノーザの我が身を犠牲にしての奇跡の合体!盛り上げるは串田アキラ歌唱の「その名はガイキング ザ・グレート」!作画はもちろん大張正巳!数十倍の大きさのドヴォルザークの一撃を片手で止めたダイヤ「おい、それが本気の一撃かよ?プロイスト!だったら…オマエの負けだぁっ!」く~カッチョイイよ田中真弓、オレの中では某海賊王の主役とは別人だ。ここからの投げる蹴る撃つ!の戦闘シーンの格好良さは残念ながら筆舌に尽くしがたい。今回作画陣の名前には門智昭、小林利允、羽山淳一、馬越嘉彦、石野聡等の名前が連なる事から想像してくれ。
 ともかく、今最も熱いアニメである事は間違いない。「ゴーダンナー」もそうだったがCG等ではない手書きのロボットアニメを残そうとする熱い気持ちがひしひしと伝わってくる作品だ。旧作のファンにはアタマから否定する向きも少なくないようだが、前述列挙した通り旧作の素材を使いつつも新しい調理法で料理をしてくれている作品だ。食わず嫌いせずに一度観て欲しい。現在BS朝日での放送も行われているのでケーブル環境のある方などは是非一度御覧下さい。
 さぁ、来週からはいよいよ地上編か?

|

« <夜毎の音盤>「IT IS NOT THIS! コレジャナイロボ!」 | トップページ | <夜毎の音盤>「舞-乙HiME ベストコレクション」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92464/11162617

この記事へのトラックバック一覧です: 【ガイキング】「こんだけみんなから火、つけられてよぉ…!」 :

« <夜毎の音盤>「IT IS NOT THIS! コレジャナイロボ!」 | トップページ | <夜毎の音盤>「舞-乙HiME ベストコレクション」 »