« ぷち風雨来記200610 硫黄山 | トップページ | ぷち風雨来記200610 藻琴山 »

2006.10.17

ぷち風雨来記200610 キンムトー

川湯駅前から道道391号線を3キロ程下った右側に、キンムトーへ入る林道の入り口があります。約4キロ程ダートを走ると案内板が。ここから300メートル程は歩きです。

Dscf0040
林を抜けると……

Dscf0039
静かな沼が広がります。まさに秘沼。
Dscf0034
流入する川は無く雨水や雪解水が溜まっているものだそうです。
Dscf0035
地図上では「湯沼」となっており昔は湯が沸いていた箇所もあったらしいです。地名の由来としては"山奥の沼"の意味"キムン・ト"がなまった物ではないか?と言われているようです。

林道を屈斜路湖側に抜けた所に、これも無料露天風呂「池湯」があります。
Dscf0043
前日寄っていたのですが暗くて写真が失敗だったので撮り直し。
湯はややぬるめ。藻が多くて足下が滑りやすいのが難点。
Dscf0044_3
湖岸から望んだ中島。
この後、屈斜路湖北岸側、藻琴山に向かいます。

|

« ぷち風雨来記200610 硫黄山 | トップページ | ぷち風雨来記200610 藻琴山 »

写真」カテゴリの記事

北海道」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

道東」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92464/12314885

この記事へのトラックバック一覧です: ぷち風雨来記200610 キンムトー:

« ぷち風雨来記200610 硫黄山 | トップページ | ぷち風雨来記200610 藻琴山 »