« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月に作成された投稿

2007.07.12

ぷち風雨来記携帯投稿 0712-2

20070712123646_1
昼飯は深山峠のウッディライフです。
特製黒カレー¥900。ラベンダー入りで香りが良いです。窓からの眺めもなかなか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷち風雨来記携帯投稿 0712-1

20070712103209_1
今年はちゃんとラベンダー咲いてます。しかし、寒いっす。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ぷち風雨来記携帯投稿 0711

20070711190558
富良野に着いたのも遅かったので、今回は麓郷をサラっと廻るだけにして北の峰へ。
今回の目的は富良野演劇工場で上演される富良野GROUPの芝居「ニングル」。かつてカナダで上演されて絶賛されたというだけの事はある素晴らしい、考えさせられる内容でした。
「優しい時間」でも活躍した森上千絵さん、久保隆徳さん、水津聡さん達の演技は圧巻でした。特に言葉が喋れないがニングルとはコミュニケーション出来るという難しい役を演じた杉吉結さんの演技は素晴らしい物がありました。
しかし何より、ボランティアスタッフのレベルと熱の高さにこそ一番感動させられました。

20070711215031_1
写真は今日の晩飯、有名な「くまげら」の和牛さしみ丼とチーズ豆腐です。値段は少々張りますがそれだけの味でした。しかし、これは酒が欲しくなりますな(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.11

ぷち風雨来記 携帯投稿 200707

今、富良野線の車中からです。昨年の6月は今ひとつシーズンを外していたので、今回はリベンジです。
なんだかんだ言って、オンシーズンの美瑛富良野はまともに行った事がなかったので、今回が初挑戦になります。
一泊二日の駆け足なので少々しんどいのですが、ラベンダーも開花しているようなので楽しみです。
道すがら、携帯から投稿していこうと思いますので、気が向いた方はブログを覗いてみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.10

<夜毎の音盤>新譜速報 電脳コイル他

「電脳コイル」主題歌「プリズム」がやっと発売決定。

 

池田綾子さんの澄んだ高域の声が美しい。OPも良いのですが、個人的にはED曲「空の欠片」が気に入ってます。磯監督と綿密に打ち合わせたとの事で、物語の鍵を握っていそうな詞も気になりますが「今はね あの痛みが 教えてくれる 君の言葉の その暖かさ」ってフレーズ、なんか良いじゃないですか。心に沁みる優しい詞とメロディが素晴らしい。
収録曲は「プリズム」「空の欠片」イメージソング「旅人」の3曲とインスト。初回生産限定盤は、オリジナル映像を収録したDVDと"オヤジ"の(!)特製フィギュア携帯ストラップ付き。

今年が35周年の「超人バロム・1」の音楽集。単独アルバムとしては初。音楽はこの時期「仮面ライダー」「変身忍者嵐」と掛け持ちの菊池俊輔。菊地の商品はライダー以外あまり優遇されていなかったので、今回の発売はありがたい。ライダー、嵐と同時録音しており三作共通の曲の扱いが気になるところ。ドルゲのテーマ等けっこう怖い曲が多い。ドスの利いたアントマンの曲は「ストロンガー」最終回での再生奇怪人登場シーンに流用され強烈な印象を残した。そうそう、今西正男の「ヤゴゲルゲの子守歌」も収録だそうな。←結局、マスターテープが見つからなかったそうで未収録、残念!

廃盤になっていた旧作の"ミュージックファイル"に先頃BSで放映された「セカンドファイル」(音楽/冬木透)をカップリング。旧作のMFを買い損ねていた人なら間違いなく買い、だろう。ただ、"コンプリート"と謳っているが、旧作分についてはあくまで"復刻"との事なので、未発見曲の収録に過度の期待はしない方が良さげではある。

| | トラックバック (0)

2007.07.04

【電脳コイル】がおもしろい!

今、最もおもしろいアニメは?と聞かれれて胸を張って言えるのはこの作品、
「電脳コイル」だ。

まぁ、例えば「らき☆すた」が評判だから、と言っても非ネットの地域もごまんとある訳だが、「電脳コイル」はなんといっても天下のNHK教育だ。大概の人が見れる訳なので、未見の人は騙されたと思って見て頂きたい。

で、この作品の魅力は何だろう?

続きを読む "【電脳コイル】がおもしろい!"

| | トラックバック (1)

2007.07.03

追悼 風水嵯峨さん

ゲーム「風雨来記」「風雨来記2」「久遠の絆」「Rim Runners」等の音楽で御馴染みだった風水嵯峨さんが6月28日お亡くなりになられたとの事。享年42歳。

http://www5.big.or.jp/~sword/hps/
http://www.fog.jp/cgi-bin/fob2.cgi
http://catwalkstaff.seesaa.net/article/46424774.html
http://b-works.product.co.jp/diary.htm

正直、絶句……。

続きを読む "追悼 風水嵯峨さん"

| | トラックバック (0)

2007.07.02

追悼 中江真司さん

声優、ナレーターの中江真司さんが亡くなられました。享年72歳。

http://www.asahi.com/obituaries/update/0629/TKY200706290412.html

ガイキングL.O.Dにも出ていた位だからまだまだバリバリ…と思っていたのですが…。アニメ・特撮・ドラマ・バラエティを問わず活躍され、日本人の誰もが耳にした事のある声、という点では、故芥川隆行氏と双璧と言って良いのではないでしょうか。何と言っても、声その物に知性を感じさせる、という点ではナレーター界でも随一だったと断言出来ます。

続きを読む "追悼 中江真司さん"

| | トラックバック (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »