« <BOOK>"さらば朝日ソノラマ"
「ウルトラマンメビウス アーカイブドキュメント」
| トップページ | 追悼 風水嵯峨さん »

2007.07.02

追悼 中江真司さん

声優、ナレーターの中江真司さんが亡くなられました。享年72歳。

http://www.asahi.com/obituaries/update/0629/TKY200706290412.html

ガイキングL.O.Dにも出ていた位だからまだまだバリバリ…と思っていたのですが…。アニメ・特撮・ドラマ・バラエティを問わず活躍され、日本人の誰もが耳にした事のある声、という点では、故芥川隆行氏と双璧と言って良いのではないでしょうか。何と言っても、声その物に知性を感じさせる、という点ではナレーター界でも随一だったと断言出来ます。

「仮面ライダー、本郷猛は改造人間である。彼を改造したショッカーは世界征服を企む悪の秘密組織である。仮面ライダーは人間の自由の為、ショッカーと戦うのだ…!」
「愛と死と憎悪が渦巻くメカニカルタウン、非情の犯罪捜査に挑む心優しき戦士たち、彼ら…特捜最前線…!」

「僕が担当した番組は長寿番組になるんですよ」と語っていた、まさにその二大代表作と言える「仮面ライダー」と「特捜最前線」のOPナレーションですが、これが中江さん以外の誰かが喋っている…のは想像し難いと思われます。異形の改造人間同士の戦いへの導入が知性溢れる中江さんの声でなかったとしたら…。言葉は悪いですが、もっと下品な雰囲気になっていたでしょうし"改造人間"という言葉にもあれだけの説得力はなかったのではないか?と思います。(良くも悪くもその対極にあるのが、子供目線を意識した大平透さんの戦隊シリーズでしょう)
「特捜」も同様で、森山周一郎の苦み走った初期ナレーションも味があるのですが、二年目に突入した段階でOPナレーションが中江さんに交代した事によって、"エリート刑事集団"としての説得力が増した、というのは考えすぎでしょうか?
そして、宇宙人(メトロン星人、アンノン)ですらその"知性を感じさせる説得力"に満ち溢れていた訳で、最近の「クローズアップ現代」「トリビアの泉」「任天堂DSのCM」等は何れも、"知性を感じさせる説得力"を見こんでの起用だったのは疑いようもない訳で、DS等ヒット要素の中の一因といっても言い過ぎではないのでしょうか?

あぁいった知性を感じさせる声優、ナレーターの方をあまり耳にしなくなった昨今、惜しまれる死となってしまいました。もう少し健在で頑張って欲しかったです。御冥福をお祈りします。

奇しくも追悼版となってしまいました。最終回冒頭には査問委員役として顔出し出演もされてらっしゃいます。

追記:速報
特捜最前線DVD-BOX VOl.4発売決定!\(^o^)/
http://www.toei-video.co.jp/tokusou/index.html#vol4

今回はメインキャスト、スタッフによる自薦エピソードとの事で期待できそうです!

|

« <BOOK>"さらば朝日ソノラマ"
「ウルトラマンメビウス アーカイブドキュメント」
| トップページ | 追悼 風水嵯峨さん »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92464/15633424

この記事へのトラックバック一覧です: 追悼 中江真司さん:

» 中江真司さんへ 冥福を [ぶっちぎるぜ!!~Over the ClimaX~]
「仮面ライダー」の中江真司氏死去  ナレーター、声優の中江真司氏(なかえ・しんじ、本名・佐藤良孝)が28日午後0時30分、肝細胞がんのため東京都小金井市のホスピスで死去、72歳。東京都出身。葬儀・告別式は7月2日午前11時から東京都国分寺市の東福寺むさしの斎場で。喪主は妻夕希子(ゆきこ)さん。... [続きを読む]

受信: 2007.07.03 20:41

» 仮面ライダーシリーズのナレーター逝く。 [JAOの趣味日誌]
中江真司氏が死去 ナレーター、声優(共同通信) - goo ニュース 「仮面ライダー本郷猛は改造人間である。彼を改造したショッカーは世界征服を たくらむ悪の秘密結社である。仮面ライダーは人間の自由のために ショッカーと戦うのだ。」 この仮面ライダーや、最近ではトリビアの泉のナレーションをしていた。 中江真司さんが、28日肝細胞ガンのため亡くなられました。 私の世代は、なんといっても「仮面ライダー」シリーズの名調子が忘れられません。 中江さん、ありがとうございました。 ご冥福をお祈りい... [続きを読む]

受信: 2007.07.04 19:16

« <BOOK>"さらば朝日ソノラマ"
「ウルトラマンメビウス アーカイブドキュメント」
| トップページ | 追悼 風水嵯峨さん »