« 【電脳コイル】がおもしろい! | トップページ | ぷち風雨来記 携帯投稿 200707 »

2007.07.10

<夜毎の音盤>新譜速報 電脳コイル他

「電脳コイル」主題歌「プリズム」がやっと発売決定。

 

池田綾子さんの澄んだ高域の声が美しい。OPも良いのですが、個人的にはED曲「空の欠片」が気に入ってます。磯監督と綿密に打ち合わせたとの事で、物語の鍵を握っていそうな詞も気になりますが「今はね あの痛みが 教えてくれる 君の言葉の その暖かさ」ってフレーズ、なんか良いじゃないですか。心に沁みる優しい詞とメロディが素晴らしい。
収録曲は「プリズム」「空の欠片」イメージソング「旅人」の3曲とインスト。初回生産限定盤は、オリジナル映像を収録したDVDと"オヤジ"の(!)特製フィギュア携帯ストラップ付き。

今年が35周年の「超人バロム・1」の音楽集。単独アルバムとしては初。音楽はこの時期「仮面ライダー」「変身忍者嵐」と掛け持ちの菊池俊輔。菊地の商品はライダー以外あまり優遇されていなかったので、今回の発売はありがたい。ライダー、嵐と同時録音しており三作共通の曲の扱いが気になるところ。ドルゲのテーマ等けっこう怖い曲が多い。ドスの利いたアントマンの曲は「ストロンガー」最終回での再生奇怪人登場シーンに流用され強烈な印象を残した。そうそう、今西正男の「ヤゴゲルゲの子守歌」も収録だそうな。←結局、マスターテープが見つからなかったそうで未収録、残念!

廃盤になっていた旧作の"ミュージックファイル"に先頃BSで放映された「セカンドファイル」(音楽/冬木透)をカップリング。旧作のMFを買い損ねていた人なら間違いなく買い、だろう。ただ、"コンプリート"と謳っているが、旧作分についてはあくまで"復刻"との事なので、未発見曲の収録に過度の期待はしない方が良さげではある。

|

« 【電脳コイル】がおもしろい! | トップページ | ぷち風雨来記 携帯投稿 200707 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

<夜毎の音盤>」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92464/15711781

この記事へのトラックバック一覧です: <夜毎の音盤>新譜速報 電脳コイル他:

« 【電脳コイル】がおもしろい! | トップページ | ぷち風雨来記 携帯投稿 200707 »