« ぷち風雨来記200710 津別峠、屈斜路湖 | トップページ | ぷち風雨来記200710 多和平 »

2007.10.26

ぷち風雨来記200710 神の子池、裏摩周展望台

神の子池は二年ぶりです。前回は落葉のせいで今ひとつだったのですが…
Dscf0800
紅葉が遅れていたせいか落ち葉はさほどでもなく、きれいな水面を見る事ができました。

Dscf0797   
ホント、溜息が出る美しさです。

Dscf0796_3
オショロコマでしょうか?魚もいます。

Dscf0804
一般的に「摩周湖の伏流水が湧いて出ている」と言われていますが、調べると水質がどうも一致せず、別の水源があるのではないか?とも言われているそうです。しかし、この美しさは、まぎれもなく「神の湖」摩周の子と言って良いのではないでしょうか?
隠れスポットに近かったこの場所も、近年メジャーになり(狭い砂利道を)観光バスも入ってくるようになりました。トレビの泉じゃあるまいに一円玉が放り込まれているのには閉口します。自分も観光客には違いないのですが、せめてこの美しい自然を少しでも傷つけないように楽しませてもらわなければならない、と思っています。

神の子池から南下してすぐ近く、裏摩周展望台に向かいます。 Dscf0810_2
"表"の第一、第三展望台と反対側なので景色も反対です。

Dscf0809
カムイシュ島も良く見えます。
因みに前日の第三展望台からの眺めは…

Dscf0733
まさに「霧の摩周湖」でした……。

Dscf0807
反対側には斜里岳も見えます。


拡大地図を表示

この後は、多和平へ向かいます。

|

« ぷち風雨来記200710 津別峠、屈斜路湖 | トップページ | ぷち風雨来記200710 多和平 »

写真」カテゴリの記事

北海道」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

道東」カテゴリの記事

コメント

iyasacaさん、コメントありがとうございます。
貴ブログ拝見させて頂きましたが、情報量も多く素晴らしいですね。
屋久島の写真には圧倒されます。ま、うちのブログにいらっしゃる方は、別の意味で屋久島には思い入れがあるでしょうから(^_^.)iyasacaさんのブログ是非覗いてみて下さい。

投稿: 特命課桜井 | 2007.11.20 19:55

神の子池を訪れたのは随分前ですが、今でも印象に残っている場所です。本当に一円玉はやめて欲しいですね。そしてTBありがとうございました。

投稿: iyasaca | 2007.11.18 09:10

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92464/16876241

この記事へのトラックバック一覧です: ぷち風雨来記200710 神の子池、裏摩周展望台:

« ぷち風雨来記200710 津別峠、屈斜路湖 | トップページ | ぷち風雨来記200710 多和平 »