« 追悼 高野宏一特技監督 | トップページ | 【仮面ライダーディケイド】別に好きにやってくれ »

2008.12.12

<夜毎の音盤>風のガーデン オリジナル・サウンドトラック

放送の方はいよいよラストを迎えようとしている、倉本聰"富良野三部作最終章"「風のガーデン」、そのサウンドトラックCDを入手、早速聴いてみた。

テロップ上は「音楽 吉俣良」となっていますが、氏の作品はメインタイトルだけで 他の曲は神坂享輔をメインとした各作曲家の共作となっています。
とはいえ、アルバムとしてのまとまりは悪くないので一枚通して聞いても違和感は殆ど感じません。
ストリングスとピアノをメインとしたゆったりとした楽曲が殆どで、なかなか癒されます。
惜しむらくは番組初期でかかっていたサスペンス系BGM的な曲がオミットされてしまっているところだが、その分Bambinaのインスト曲やショパンのノクターンNo.20が収録されているのは劇伴好きとしてはうれしいところ。
ただ、例によって紙ペラ一枚で味も素っ気も無いライナーノートという辺りは、さすがサントラに微塵の愛も注がないポニーキャニオン、相変わらず手抜きというか芸が無いというか。 せめて、各作曲家の表記ぐらいは格好つけの英語でなくちゃんと漢字表記するべきだと思いますぜ。
願わくば倉本先生のコメントの一つも欲しかったところではある。
なお、平原綾香が歌う主題歌、挿入歌はマキシシングルの方に収録されていますので、お間違えなく。かの「Jupiter」のヒットでお馴染みの彼女、倉本作品では「優しい時間」でも素晴らしい主題歌と挿入歌で盛り上げてくれたが、今回は得意?とするクラシック曲のアレンジ(オリジナルはショパンの夜想曲No.20)、しかも劇中、駆け出しの歌手役として出演し挿入歌を歌うとあって、作品中での重要な役割を果たす本曲を情感たっぷりに歌い上げている。

 

せっかくなので、作品についてもちょっと触れておきたい。
図らずも緒形拳さんの急死もあって、フジテレビがそれを最大限利用した宣伝をしている点に少々反感を覚える、と言っている人も少なからずおり、それもまた分からないではない。
しかし、「何年かぶりで帰ってきた絶縁していた息子が死を目前にしていて、それを医者として送る」という役を、自身が死の影を感じながら演じ抜いた緒形さんの姿を見るに、ほんとに、涙を禁じ得ないと同時に壮絶な役者魂を感じずにはいられない。改めて御冥福をお祈りします。
内容としても、日テレ辺りが得意とするお涙頂戴闘病ドラマ等とは一線も二線も画した、厚みと深さを存分に感じさせてくれる(上手く表現できずに申し訳ない)ものだし、それも(後半殆どのドラマが進行する)季節感溢れる富良野が舞台であったればこそ、であろう。8話「フロックス」で、息子貞美(中井貴一)と和解の言葉を交わす緒形拳さんの肩に蜻蛉が留まっていたのなぞ(多分偶然)、狙って出来るシチュエーションでは無いだけに何とも言えない良さがあった。
個人的にお気に入りなのは、第8話での「故郷に戻った貞美を高校時代の彼女エリカ(石田えりが"富良野のマリリン・モンロー"を好演!)他旧友が生前葬で迎える。勿論、当人達は貞美が余命幾ばくもない事は知る由もなく、"ホトケ"の貞美の前で弔辞と称して往事の悪事(特に異性関係)が続々と暴露されて…といった大爆笑の後に、皆に涙ながらに感謝の言葉を言う貞美(当人は余命が無い事を知っている)」エピソードでしょうか。まぁ、後でエリカは貞美の病気の事を知ってメチャへこむ訳ですが、もし自分が同じ立場で生前葬やって貰ったら…シャレにならんと思いつつも、やっぱり嬉しいんじゃないかと。だって死んでから何言って貰っても分からない?でしょうから。他には7話、在宅医療で家族に「よくがんばったね」と拍手で看取られるおじいちゃん(織本順吉!)のエピソードなんか泣けましたよ。
放送は最終回を残すだけですが、是非(再放送やDVD等でも)観ていただきたいと思います。

  

|

« 追悼 高野宏一特技監督 | トップページ | 【仮面ライダーディケイド】別に好きにやってくれ »

北海道」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

美瑛、富良野」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

<夜毎の音盤>」カテゴリの記事

コメント

高野さん、初めまして。
とうとう終わってしまいましたね。
最終回は中井さんの最後の演技が圧巻で泣けました。
岳君とガブさんが合奏する曲は最終回EDにも流れた「乙女の祈り」ですね。
合奏バージョンではありませんが、ピアノソロバージョンがアルバムに収録されています。

投稿: 特命課桜井 | 2008.12.22 03:57

久しぶりに全回見ました。緒方さんの遺作という事もあり、興味を持って見せていただきました。泣きました!恥ずかしながら泣きました。がく君と大天使ガブリエルが合奏するシーンがありましたよね。ピアノとチェロで、・・・・その曲何でしたでしょうか?思い出せないで悶々としています。有名な曲で誰でも知ってる曲なんですが・・思い出せません

投稿: 高野 良 | 2008.12.20 00:55

検索していて見つけたブログ記事。
内容が素晴らしかったのでリンクをメモっときます。
http://set0605.blog67.fc2.com/blog-entry-1058.html

投稿: 特命課桜井 | 2008.12.12 02:48

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92464/43394366

この記事へのトラックバック一覧です: <夜毎の音盤>風のガーデン オリジナル・サウンドトラック :

« 追悼 高野宏一特技監督 | トップページ | 【仮面ライダーディケイド】別に好きにやってくれ »