« 【響鬼】外伝三の巻「これも俺のヒビキ?」 | トップページ | ぷち風雨来記携帯投稿 1021-1 いきなり雪山デビュー »

2009.06.03

【響鬼】外伝終の巻 完結(おわ)る響鬼

響鬼としてもデイケイドとしても最高の一編、正直、これでやっと響鬼という作品に区切りがついたと、真の最終回を迎えた、と言っても良いと思う。そんな出来映えだった。

ザンキさんがガラ悪すぎ?とか少々コミカル描写が強い感も無くはないが、大筋において本編の響鬼を逸脱していない。キャラクターも雄介以外は必ずどこかに見せ場がある辺り、米村正二の構成力の確かさが伺えた。
士についても泥棒としての本領発揮の海東にしても、言ってる事が無茶苦茶まともで、今までのエピソードは何だったのよ?とまで感じる程。三十九の巻とか観てもらうとわかるが、響鬼という世界、物語と米村脚本の相性の良さはかなり大きい。そして、それだけ力を入れているが故に、平成ライダー特有のDQN展開は嫌でも排されるのだろう。というより、それを示唆しているのは誰か?もう明らかだろう。

"路線変更"の後、もし後半の構成に白倉が口を出さずに米村に一任されていたら(当然その場合カブトのメインは出来まいが)あるいは今回のような結末を迎えていたのかもしれない。繰り返すが前半スタッフが降ろされた事自体が問題なのではない。その後の処理があまりにも的確でなかった、そう言いたいだけだ。

力のみを追い求める事の危うさと末路、そしてそれでも戦おうとする意志。受け継がれる魂。そこにいたのは、チンドン屋的なパワーアップのみを繰り返す昨今の平成ライダーではなく、紛う事なき"仮面ライダー"であったと思う。
化け蟹相手の七人ライダー(!)のセッション、その感動を自分は忘れないだろう。「力を合わせて戦う」という事をあそこまで明確に、鮮烈に描いてくれるとは!ヒビキと明日夢のキャラクターは違っても、例えヒビキさんがいなくなってしまっても、あれは紛う事なき「響鬼の世界」だった。
これで、ようやく胸のつかえが下りた気がしますわって…

来週、ついに真の"世界の破壊脚本家"が再降臨…、デイケイドもこれで終わりか、本当にありがとうございました。よっぽどスケジュールに余裕があるのか、なぐり書きの脚本家なのか、よっぽど白倉に愛されてるのか?もう次のコミケでは「敏樹×白倉」の801本でも出てるんじゃないか(笑)
しかも、9月からは新ライダーって…クリスマス商戦に一度も絡まないライダーなんてXライダー以来じゃないの?視聴率ともかく玩具的にはディケイドって玩具的な旨味が皆無だったからって…。もう、何が何だか?

|

« 【響鬼】外伝三の巻「これも俺のヒビキ?」 | トップページ | ぷち風雨来記携帯投稿 1021-1 いきなり雪山デビュー »

仮面ライダー響鬼」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

そうでしょうか?
またしても、ヒビキが汚された。
わたくしたちのヒビキを返してくださいという感じです。

わたくしには、やっぱり黒歴史です。
高寺さんが作ったヒビキ以外は認めません。

投稿: 坐位 | 2009.11.13 16:38

豪雨:
うち周辺は比較的大丈夫な方でしたが
仕事がら待機命令がでたり大変でした
しかし、よく通っていた道であんな惨事がおきるってのはなんともやり切れません…

てつを:
たしかに、予告見て「もうちょっと似た声の声優使えよ…あ、本人だ」って感じでしたw
でも「お前わっ!」てセリフの言い回しは昔と変わってない感じがしましたけど>重箱の隅

投稿: つるはし隊員 | 2009.08.08 23:49

>つるはしさん
そんな事より(って身も蓋もないが)
長州藩直撃の豪雨は大丈夫だったですか?
ネットにつなげれるあたり大丈夫とは思いますが。
てっちゃんは声が変わっちゃってたのがちょっとショックでしたねぇ。
どうも次はアマゾン編らしいですが、もう何でも有りですな。
つか、そんなに視聴率悪かったのか?デイケイド?
ベルトは平成で一番売れたとか言ってたのに?
どうやら「W」は高寺後輩の塚田Pにして、"平成ライダー"路線払拭らしいですが…?

投稿: 特命課桜井 | 2009.07.30 04:27

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92464/45219037

この記事へのトラックバック一覧です: 【響鬼】外伝終の巻 完結(おわ)る響鬼:

» 5月31日 仮面ライダーディケイド #19 [架空気象室・分室]
最強の魔化魍「牛鬼」。それを倒すために立ち上がったのは、トドロキ、アキラくん、そ [続きを読む]

受信: 2009.06.04 00:34

» 仮面ライダーディケイド 第19話「終わる旅」 [不惑にして特撮に惑う]
響鬼の世界、完結。駆け足ではあれど、師として弟子としての在り方を、受け継ぐ者の成長を絡めつつ描いた。と同時に、カブト編に続き悲劇的なラストだった… あのコミカルな前半からは考えられないような、驚きの結末だったと思う。アスムが自らの手で、牛鬼となってしま..... [続きを読む]

受信: 2009.06.04 07:26

» 『仮面ライダーディケイド』、第19話「終わる旅」の感想。 [まぜこぜてみよ〜う。by青いパン]
☆TBさせていただきます☆『仮面ライダーディケイド』、第19話「終わる旅」の感想です!! ディエンド大樹、好感度UP週間(笑)。 [続きを読む]

受信: 2009.06.06 21:38

« 【響鬼】外伝三の巻「これも俺のヒビキ?」 | トップページ | ぷち風雨来記携帯投稿 1021-1 いきなり雪山デビュー »