« 【コミケット82】12(日) 東3 エ-12a まど缶バッジ まどか | トップページ | 【コミケット83】31(月) 東6 テ-08b まど☆マギ缶バッジとヤマト2199本 »

2012.08.29

<夜毎の音盤> 「宇宙戦艦ヤマト復活篇 ディレクターズ・カット」 オリジナルサウンドトラック

正直、発売は期待していなかっただけにコロムビアさんには感謝の極み!です。

東芝版とダブる曲もありますが、5万円BOXに手が出なかった身としては
ブルーノアでの反撃シーンや、星間国家連合の曲等が聴けたのには感激です。

また、ディレクターズカットで追加された曲の中でも初めて出典が明らかになる曲(特に永遠に未使用曲)が多々あり、また、ヤマト3の曲かと思っていた「信濃出撃」(ラム艦長、団船長の最期)が実はさらばの曲だった等思わぬサプライズもありました。
サウンドアルマナックでの更なる未使用曲収録に期待したいところです。
また、後半の潜宙艦との戦闘で使われた山下氏の曲も宮川、羽田両氏の曲と上手く調和がとれており聴かせてくれます。
特に今回フルコーラス収録となった発進シーンの「宇宙戦艦ヤマト2009」は山下氏によるかなり燃えるアレンジでこのアルバムの聴き所の一つです。
欲を言えば、初回公開版ラストの交響曲第四楽章の抜粋がボーナストラック的に入っていてくれれば言う事無しだったのですがまぁ、それは高望みと言うモノかもしれません。

復活編に対して抵抗感を持つ人も少なくないでしょう。
しかし、このサウンドは紛れもなく「ヤマトサウンド」です。
毛嫌いせず、サントラから入ってみるというのも有りだと思いますよ。
そして、いつか「復活編第2部」で再び、宮川、羽田、山下、高見沢サウンドの競演が成らん事を切に期待しています。

宮川泰、羽田健太郎、山下康介、高見沢俊彦、宇宙戦艦ヤマト復活編

|

« 【コミケット82】12(日) 東3 エ-12a まど缶バッジ まどか | トップページ | 【コミケット83】31(月) 東6 テ-08b まど☆マギ缶バッジとヤマト2199本 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

宇宙戦艦ヤマト」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

<夜毎の音盤>」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92464/55531151

この記事へのトラックバック一覧です: <夜毎の音盤> 「宇宙戦艦ヤマト復活篇 ディレクターズ・カット」 オリジナルサウンドトラック:

« 【コミケット82】12(日) 東3 エ-12a まど缶バッジ まどか | トップページ | 【コミケット83】31(月) 東6 テ-08b まど☆マギ缶バッジとヤマト2199本 »